今日から浅草三社祭
2017-05-19


今日から浅草三社祭です。天気は3日間とも晴れのようで良かったですね。暑くて大変は大変なんですが、雨よりはいいですよね。
今日は我家の近所の「見番」をスタートに浅草芸者をはじめ浅草神社の歴史や行事を表す大行列が行われました。私にとっては毎年のことで珍しくはないのですが、毎年先導してお囃子を演奏している「あやめ連」だけは私もお囃子の端くれなので見に行きました。祭の時のお囃子はいいものですね。この時のために日夜稽古をしているのです。
禺画像]

それと浅草神社の宮神輿。戦前は国宝も含め7基あった宮神輿ですが、戦争で焼けてしまいました。戦後再建された3基の宮神輿ですが、すべて宮本卯之助商店で製作されたものです。いろんな神社にいろいろな宮神輿がありますが、私は浅草神社の宮神輿が一番好きでカッコイイと思っています。私たち「三潟囃子」もこの宮本卯之助商店で稽古をしているのです。
禺画像]
担がれる姿は見ていても惚れ惚れする姿形の良い宮神輿だと感じています。21日の日曜日には朝に宮出しがあり、3基の宮神輿が分担して氏子町内を渡御します。我家の前も三之宮が渡御されます。
そして夕刻の宮入。真っ暗な境内を照明の光で浮かび上がった宮神輿3基が浅草神社へ戻ってきます。私はこの宮入の安定した宮神輿を担ぐ姿が、担がれる姿が一番見ごたえのある時と思っています。
これで三社祭も終わり、来年まで待たなくてはならないとの寂しい思いも交錯し、思い残しがないように最後の力を振り絞って担ぐこの時が一番好きですね。宮神輿を見るなら宮入の午後7時ころに境内を渡御される姿が一番見ごたえがありますよ。
人混みで、大変ですが。(笑)
[浅草三社祭]
[*]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット