浅草は今日も蒸し暑い
2018-06-28


浅草は今日も蒸し暑いですね。
窓は開けていますが、それでも室内では30℃となっていますよ。
那須高原では30℃になることはありませんが、高くても24〜25℃くらいですね。
そして、蒸し暑さが無いのです。だから涼しいのです。
もちろん、エアコンも設置しておりません。
浅草では24〜25℃でも蒸し暑さがあります。
暑さというのは気温だけではないのですね。湿気も非常に影響しているのです。
標高1000mの山小屋へ行くと涼しさを実感しますよ。
早く山小屋へ行きたいのですが、天気が悪いようなのです。
NHKテレビのデータ放送の週間天気予報とYahooの週間天気予報やネットの那須高原の週間天気予報はどれもみんな違うのです。
一番信用できないのはYahooの週間天気予報ですね。
天気情報更新が少ないことと、観測場所が那須高原では無く、大田原市だったりするんですよ。
山の天気は100mの標高差でも大きく変わるのに、別の市の天気を那須の天気と言われて、更新回数も少ないのであれば、全く役に立たないのです。
このように観測条件が違うのであれば、山の天気と言うのはやめて欲しいと思いますね。
今、信用しているのはネットの那須高原の週間天気予報ですね。
次にNHKテレビのデータ放送の週間天気予報です。
この2つを見比べ、ライブカメラの状況を見て、那須の晴れの日が多いか少ないか自分で判断するのです。
まさに気象予報士になった気分ですよ。(笑)
このようにして天気と自分のスケジュール調整をしながら、那須へ行く日を決めているのです。
日程を決めれば、いつでも自由に行けます。
これが山小屋を持ったメリットですね。なにしろ、予約不要ですからね。(笑)
[****]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット