今日は、たぶん那須高原の初雪
2019-11-20


禺画像]
今日は寒いですね。
天気予報でも木枯らし1号が吹くかもと予報してましたね。
そこで、那須の峠の茶屋駐車場をライブカメラで見ると、たぶん初雪と思いますが積もっていましたね。
もう1つの那須ハイランド別荘地(標高800m)のライブカメラ。
ここも薄っすらと雪が積もっていました。
最近、那須も初雪が降る時期が遅れて来ましたね。
約1か月も遅れていますよ。
私が感じる季節の移り変わりなんですが、急に冬から春に変わりますが、その春の期間は短く1か月くらい。
その後、梅雨に入りますが梅雨の期間も長いですね。
夏が来て、梅雨から変わった各地の豪雨の連続。
台風も強力な巨大台風がいくつも関東に来るようになりました。
同時に台風と秋雨前線の大雨が降り続けます。
夏が長く、秋は短く、紅葉もそこそこに季節の切り替えが遅くなった長い冬に季節は変わります。
つまり、春と秋が短く、夏と冬が長くなってきた。同時に冬も暖冬傾向になってきました。
豪雪地帯と言われた世界遺産、合掌造りで有名な越中・五箇山も積雪量が昔より減ってきたと良く話を聞きます。

那須の山小屋工事をしている私としては、雨が多く晴れが少なくなってきた気がします。
おかげで、毎年工事が進みません。
那須高原の雪解けの5月から梅雨に入る前の6月ころが良く晴れ、最適な工事期間ではないかと感じます。
それにしても本当に雨の日が多く感じるようになりましたね。
[****]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット