西に輝く北十字
2022-12-24


禺画像]
今日はクリスマスイブですね
今日は特別な日、クリスマスらしい星の話をします。
クリスマスはイエス・キリストの降誕祭。キリスト教といえば十字架です。

皆さん、南十字星は知っていますよね?
日本では南の島に行かなければ見ることのできない、ある意味憧れの星座『みなみじゅうじ座(南十字星はちゃんとした星座)』です。
でも、北の空にも立派な十字架があります。それは、「北十字 (星座ではありません)」とも呼ばれる「はくちょう座」です。

はくちょう座といえば、夏の大三角をになう1等星「デネブ」が有名で、クリスマスに夏の星座は不釣合いかもしれません。ですが冬の今でも、日没後数時間はまだ「はくちょう座」も「夏の大三角」も西の空で輝いているのです。

星図は本日、12月24日の20時30分頃の夜空です。
黄色の〇印はクリスマスの宵、西の地平線(水平線)にそびえ立つ大きな十字架。
街のイルミネーションも綺麗ですが、星の輝きもとても綺麗です。
どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
[天体観測]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット