浅草を案内しました
2022-05-21


禺画像]
昨日は、知人3人と浅草で軽く飲んで、その後、三社祭でもあるのと、浅草をあまり知らないという知人のために簡単に浅草を案内しました。

コロナ禍のため、三社祭はほぼ中止ということで、祭のお囃子も鳴らず、町の盛り上がりも無く寂しかったですね。
せめて浅草神社は神輿庫を開けて本社神輿が展示してあるだろうと見に行きましたが、午後3時頃だったかな、神輿庫は閉められており、より一層、寂しさを感じましたね。
祭は中止でも、本社神輿くらいは開けていて欲しかったですね。
せっかく浅草を知らない知人が来たのに浅草の最大イベントである三社祭を案内できず残念でした。

天気も涙雨か、今日・明日と曇り空で今にも小雨が降りそうですよ。
今日は大行列、明日は台車に乗せられた一之宮・二之宮・三之宮が浅草44か町をまわります。
雨だけは降らないでほしいなぁ。

午前10時、土砂降りの雨が降ってきた。
せめて午後1時の大行列の時と、私も参加する明日の午前中は止んでほしいね。

「午後1時 大行列 発進
隊列:お囃子・金棒・頭衆・総代・監事・常任・町会役員・びんざさら・芸者衆・白鷺
順路:浅草組合前から東廻りで浅草神社へ」
[浅草三社祭]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット